チキンのカルペディエム

統合失調症です。今は家で暮らしていて、好きな絵などを描いたりしてゆっくり暮らしています。

カレー回し、16ビットの話でも。

これで終わりだと思って過ごした方がいいと思うよ。と言ってもらった。そうだ、明日生きている保証なんてないね!あるがはそうやって生きてきたんだね。今までの暮らしの話も頷ける。

がままは団子を食べたっきり。他のも食べようとしたけど、腹がいっぱいで。腹がいっぱいな時に食べても旨くないもんだからなぁ。それでブログを書こうとしたわけ。

結婚というのは二回まではあるかもしれないけど三回目となると、どうして?!となる。今回のニュースもあるがとがままを痛め付けた。いろいろ考えることがありまして。ホームランまた打ったとかね。ケータイからは毎日ニュースが流れて私たちをビックリさせる。コーラにサッカーの広告が載っていたので珍しいと思った。思ったけど…。
宅配が届いた。ゴキブリを思い出した。あの時はあるががアマテラスと言ってスプレーをかけていたなぁ。ぐわあああああっとね。ゴキブリのことはあまり悪口は言えた切りではない。あるがとがままも何を言われてるかわからないし。だからせいぜいお菓子を食べるのさ!お菓子も届いた。ゴキブリに関係ある物と同じときではないが。この頃体重が二人とも減らなくてガックシきていた。主治医に、筋肉をつければお菓子を食べてもいいのでは?と言われおずおず買ってみた。あいにく筋肉をつけられるような暮らしは出来ていない。だから、がままは団子三本だけにしとく。あれだけ頑張って作ったカレーが、付録みたいになってしまった。でもあるがが今日で最後だと思った方がいいと思う、と言ったから。

昨日、寝る前に知った、小沢健二さんのブログには愕然とした。だって今夜はブギーバックの打ち込みを小沢さんがしていたことなんて当たり前じゃない。驚くようなことじゃないよ。丁寧に書く、って書いてあったからまだ分かったけど。ホント人、色々だね。

この近所じゃ、精神疾患なんて言ったら悲愴感丸出しで差別するだろうな。ネットだとまだ言えるから(ノートに書けばそれよりもっといいけどね)いいよ。ホント政治家が寄付とかあまりしなそうだよなって言ったけど、民主主義とか言って、結局金持ちとかその子孫とかしかから政治家が出るんだもん。立候補するだけで300万だしね。そんな人たちの中からいくら選んだっておんなじような人しか出ないよね。だから弱い人のことをわからないんだよ。いつも弱い人は捕まるか死ぬかで。こんな仕組み早く終わってしまえばいいのにね。

ドロドロとしたものが流れ出る。悪質かつ重症。ゴキブリの方がましだよ。そんな中あるがはキャラメルを舐め続けた。まさしく今日で終わり、といったところだ。それを証明している!がままの腹が空かないことを責めるつもりはないが、あるがの生き方は尊敬するものがあった。今午後1時47分。前に書いたブログのように、決まった時間に書くことは出来なかった。そりゃそうさ、今日で終わりなのに時間なんて守ってられるかね!!

昼休みが来ない。そろそろ布団の部屋に行こうかな?落ちにしちゃぁ早いけど、がままは好きなお菓子がよくわからないのですよ!団子はまあまあいいけど、他のはよくわからないで買ってしまった!好きなものもわからねえ、お腹が空いているかもわからねえ、眠いかもわからねえ。わかるのは見えるものと聞こえるものだけ。少しでも近いものを選ぶだけ。人生なんてそんなもんか。大して変わりゃーしないかね?

また大嫌いな昼休みが来た。悪魔だ!Twitterに、かつて無い悪魔がやって来た的なことを書いたことがある。その時もこんな時だった。身体がこわばって、心が潰される。

がままは人に手紙などを出したり、Kindleに文章を書いたりしたいと常々思っているがそれはできない。書くのはいいのだが、書いたあとが耐えられないのだ。返事が来るか来ないかプンプンして待つことが苦痛でどうにかなってしまう。Kindleに出せばそのあとの重圧に耐えられない。人からの文句だけではなく、もはや自分が偉ぶってる等と言った罪悪感にさえ思う。そんな重みがのし掛かる。親族などに書いたよ!等とは到底言えない。親族をもってしてもわかってくれる人などいないのだ。その前に無関心だろう。その事を知ったらそれこそ身が持たない。

何もかも仕組みが合わない。がままはこの世のなかに適応していない!小さい頃から薄々わかってたけど…。あと一時間くらいこうやってブログを書いていられたらと思う。でもお別れの時はやって来るのだ。がままの悲愴感を見たのかあるがは昼寝はしていなかった。もはや寝た方が両者の為かとも思うが、がままは横になるのが困難だ。ワイパックスでも飲めばいいのだろうけど。落ち着いてはいるからなぁ。
風が強い。洗濯物は閉まってしまった。近所の人は洗濯物をかけたまま出掛けている。あるがの兄弟よりかはましなのだが。それがそこに引っ越してきたら、逃げる。と、あるがは言う。脱走だ!どんなものも暗く染まるからがままは怖い。がまま自体が怖い。怖いけど自分をやるしかないから逃げないし、逃げたいとも思わない。大抵の人は逃げたいと思うんだけどな。

長いブログを見て、長いなぁと言っていたことがあった。今では自分が書いている。あるがはとうとう寝た。
いつも思うのだががままの前でよく眠りに入ってくれる、と感謝してるんだ。プンプンで書くのもなんだけどとても感謝してる。これがあれば絵が認められなくてもいいとさえ思う。勿論、あるがとがままの兄弟の子ども、ねーねー編集部、あるがの甥の子どもには認められているから言うこと無いけどね。
なんかね、ゲームは苦手なんだけど、ブログを書くのは、ゲームに似てると思ってしまうね。ブログゲーム。がままがやっているゲームはブログゲームだね。これだけは出来る。

クレイジーゴングの動画を見た。「チープ感がたまらないね!」とあるがが言うので「チープ?」と訊いたら「安っぽい」とかって言ってたかな?(ファンの方ごめんなさい)それを言っていて、ワープしないのかよ!とか、下手だなぁとか言っているあるがが輝いて見えた。言葉が当てはまらないが、情熱と言うか、無邪気さと言うか、純粋と言うか、とにかく尊敬できた。どうしたいはないが、どうなりたいはある。
風の強い午後、がままはブログを書いていた。風が強くなくてもおそらく書いていただろう。こうして、自分が書くよりも先に読み取られてしまうケータイの機能を見て、がままはあるがにどれだけ先回りされて生きてきたんだろうとお礼を唱えるくらいだ。

はて、あと一時間くらいこうやって…と言ってから何分経っただろうね?忘れたけど30分くらいかね?あるがが寝て数分。あと一時間は書いていなくっちゃな。ケータイが40になっちゃうね。危ないなぁ。送るときは冷や汗かこう!

耳栓今日はしてないのね!平和だ!

はぁ、一人になっちゃった。カレー作ってるとき最初右手でかき回していて、左手でも出来るかな?ってやってみたらこれがジャストフィット。アカシジアをしているときの気持ちにピッタリ当てはまった!頭が斜めになっている感じ!うねり声を挙げて行進してるような。快感だったね!ところが技術が物足りない。箸が開かなくて多くかき回せないんだ。でもそのうち開いてきたね。慣れというやつかね?こりゃAIも進歩するわな、と思って、ニヤニヤしてたけど。でもやっぱり、八ビットより16ビットのCPUの方がいいですよね、ってなった。右手の方がやっぱり早いし脳も使わない。戻ったのだけど…。やっぱりバランス感悪いよね。片手だけだもん。こんなこと言ったってしょうがないけどさ!

前、3Gケータイでやっていた「メイズパニック」というゲームだったら、八面くらい行ってるな。目が疲れてきた。熱くなってなぁ。ケータイ、壊れちゃうよ。そっか、目がやられるのだったね。知っていたけど。この頃リスパダールを飲んでいないから光はあんまり眩しくないと思ってたけど、寝る前の一錠が効いたかな?いや、それをさっ引いてもダメだな。残り68%。3Gよりかはましだな!

あるががPC-8001mark SRはパックランドができた唯一の八ビットパソコンだって言ってた。ゼビウスの出来を見れば一目瞭然だとも。そういう動画を見るのがあるがは好きなのだ。がままも好きだけど。
肩に来るね!今度は肩か。目の次は肩だねこりゃ。若干あばらにも来たぞ。こりゃ苦難だ。ブログゲームも疲れるなぁ。まだ36だ。CPU、やるね!あるががトイレに行く。いつもと同じ時間。いつもと同じ空間。いつここを出ていかなくちゃダメかわからないけど、精一杯堪能したいな。

瞬きが多くなってきた。これはまだいい方なんだ。瞬きが出来なくなってくるからな。目を瞑るしかない。もうそれに近い。腰も痛いけど、目、肩、腰。って本当だね。知らなかったよ。