チキンのカルペディエム

統合失調症です。今は家で暮らしていて、好きな絵などを描いたりしてゆっくり暮らしています。

あるがを気にしながら、ぞろぞろと書いてみる。

フケを落としながら…。

今は眠いような気がする。でも起きていられるから起きていなければならないのかなぁ、と思ってしまう。いつもならあるがが横になろう!って言ってくれる。だがあるがは今はいないのだ。布団は敷いてあるし、疲れてるし(疲れていなくても横になっていいと思う)条件は満たされているのだが。それでも決められない自分がいる。この病気の人はあまり横になってはいけないのだ。赤ちゃんになってしまうのだ。理由は朝、リスパダールを多く飲んだからだろう。飲んだけど…。なんか寝る気がしねえ。自分が強いのか、(そもそも強さなんて要らねえ)意地を張っているだけなのか、バカなのか。
とりあえず起きてよう、って話なのだが。トロトロ頭がする。箸にも棒にもかからん!
こういうやつを抹殺しよう、っていうやつらが大半だから困ってしまうよね。朝も発達障害の人をいかに働かせるか、とか、ニュースでやっていたし。それってなにもできないものは、用がない、死ね!ってことだよね?他にも精神系、発達系のニュースを聞くが、残念なお知らせばかりだ。
偉そうにものを語っている人が、お金もうけの話しかしていなかったり、とにかく働かなくてはいけないみたいな思考が、小さいときの頃から植え付けられていて、それを省みない人ばかりだ。そりゃ今の世界、ベーシックインカムをしていないわけだからそうなるかもしれないが。でもその思想を障害者に押し付けて、攻撃しないでほしい。

昨日アツミサオリさんのとどろきでのライブを(ワクワクなんとか)ケータイで編集したものを見ていた。コーヒー、最高だね!あの、ステキな声にギターがジャンジャンって軽快に絡まって。楽しくなって、コーヒーを飲んだあとのような温かい気持ちになる。ありがとうございました。そのあとそれの(歌は違うけれど)歌ってみたも聴いてみた。夢色の恋を歌っている人がいた。音痴であったけれど好きな歌手の歌ってみただから嬉しかった。
ベーシックインカムになったら、アツミサオリさんももっと好きに曲を自由に作れるのにな、と思った。

さて、今日は斜め下がり。そんな装備で大丈夫か?散歩は多分無理だろう。あるがが帰ってきてから行くとか言っていたけれど。行きてえなぁ。でも力無いし。今日、またヒベルナ一錠にするから明日は行けるかな?
なにを隠そう、ナチュラルの服が着たいのである。散歩もしたいけど。日焼けはあまり嫌だけれどね。ノートに服を描いて考えている。昨日、ネットを見ていたときに参考になる組み合わせがあったので、それを着ていこうかなとも思ったりするが。
無理する傾向がある。だから反省して、今日は諦めよう…。こうして起きているのが精一杯。あるがよ、がままは頑張っておるよ。遠出も大変だろうけどなんとか切り抜けてね!

薬を変えたいと言っていたな。今回は何になるだろう?冴える系とベンゾジアゼピン系はくれないしなぁ。doctorはしっかりしている。がままのセカンドオピニオンの一人でもある人だ。あぁ、こんな日は散歩したいなぁ。散歩して…疲れて、一気に休む…とか?あるがが何て言うだろう?体力が無いはずなのに出掛けた日でも散歩に付き合うよと言ったくれたあるが。ありがたい。

皿を洗わなければいけない。山になっている!昼はラーメンだから、鍋が2つ要るのだ。洗う気力ねえよ…。もしかして、カップ麺になるかもしれない。あるがに我慢してもらおう。がままが無理して怒るはめになると迷惑かけるからなぁ。となると、散歩は無理なのかなぁ…?(なんで?)

はぁ、一級。できれば二級にとどまりたい。一級に近い二級、ね。

まだ誰にも星をつけていない。自分を守るため。だが、こんながままにも一人だけ見てもらいたい人がいる。ダイエットのブログを書いている人だ。だが、その人へも気を使う。やっぱりできない!星をつけるってことは、がままのブログも見てください!ってことだよね?そんなアピール怖くてできないよ!いろいろあるけど。

もうすぐ着く頃だろうか?煮物はこのくらいにしまーす!(ごった煮のこと。)