チキンのカルペディエム

統合失調症です。今は家で暮らしていて、好きな絵などを描いたりしてゆっくり暮らしています。

初心者ポケコン計画

昼寝してました。
なんかだるいのだけど…。横になってもいいんだけど、とりあえず起き上がってみた。先生が追いたてる。何もできなくなると。そうかもしれないが、と口を挟みしぶしぶ起きた。まあ、いいか。

今午後2時1分。一時間くらい横になったかな?以前はワイパックスを飲まないと落ち着かなくて横になれなかったな。今は疲れが勝っているような気がする。寝る前にワイパックスを2錠飲んでいるけれど。つまりがままは、ワイパックスベンザリンリスパダールとヒベルナとベルソムラで寝ているのだな。今まであるがに任せっきりだったなぁ。

昨日からポケコンのゲームの作戦を立てている。輝かしいノートを見てみると、ゲームの説明文と作るものを区分したものを書き連ねていた。
一応、内容は乱数で作られた迷路の中で、カギを取って、扉に入ることでクリアになる。制限時間があり、その時間内にクリアすること。面をクリアすれば点数が500点もらえ、新しい面になると、制限時間は元に戻る。という感じです。

あとはもろもろ書いていって…。はい、初心者です。プログラムができる人は書かなくてもポケコンに打ち込んでいく感じですよね!がままは頭に浮かんでこない。だから書いていって(それであるがに教えてもらうのですよ。)…。

昨日は主人公が左に移動する命令と、DIMだかドムだかを使って配列変数を出して、壁で周りを埋めることもやる、ってところまで書きました。あまり大声では言えないんですけど。もぐらたたきよりは頑張ってるような気がしています。スクロールは無しだけど。あるがに聞くと、ロケイトとプリントとディメンジョンとイフ、ゼン、フォーネクスト、インキーダラー、CLSを使えばできる。と言うことでした。だがすぐにはできず。今日の夜教えてもらってノートに書いて、打ち込んでみようと(これは明日かな?)思います。
がままはノートを何冊もバックに入れて持ち歩いている。重いなぁ。でも便利。使いたいものが手元にあるもん!
だるい中起き上がってみたけど、やっぱりだるいね。仕方ない!これががままの病気だ!
大して暇も潰していないけど、まあ、これくらいにします。