チキンのカルペディエム

統合失調症です。今は家で暮らしていて、好きな絵などを描いたりしてゆっくり暮らしています。

「エンクロ」エジプト風。

f:id:siitucun5:20180514135635j:plain
がままちゃまの教えは~♪塩水しろ、歯磨きしろ、夜食食うな~♪アイスくれくれバイヤイヤイ、お菓子くれくれバイヤイヤイ、もっと欲しかとバイヤイヤイヤイヤーイ♪
と、あるがは一心に歌った。その中には幾つもの欲求と、叫びがあったのだ。がままはなるほどなぁと心に刻んでおいた。でもお菓子は1日ひとつにしないと…。現在がままお菓子管理中。◯◯の中に入っている。もう気付かれているだろうが、無言の圧力がかけられているので大丈夫っぽい。なんかどこぞやの犬みたいになってる。偉そうですません!

今日は額を部屋に飾り直した。その際色んな道具を持ち出したのだが、「ぎゃあぎゃあ言えばしてくれるとでしゅね。」とがままの発言。あるがは笑ってしまった。額は沢山飾られた。すごい!完璧だ!あるがに感謝。頭がいいのだから。

そのあるが、長年連れ添った自助グループの人からは電話は来ないが、何年も経っても電話してくる同級生もいる。と来た電話を噛み締めていた。さすがに「普通の人生を歩んでないから」と二回言っただけはある。相手もそれ以上に訊いてこなかったらしいです。それにしてもあるがのクールぶりは昔のあったことが影響されているんだなと思った。まあ、さすがに◯才だしなぁ。いろいろとあるのでしょうね。

さーて、ゲームの説明をさせてもらいます。このゲームは「エンクロ」と言います。あるがが作りました。主人公のくまが、敵であるアヒルを岩で囲ってこらしめる、と言ったゲームです。これもペンゴのゲームをちょっと持ってきています。当てただけでは死にませんが。岩で四方向を囲むのですよ。頭使いますよ。囲碁にちょっと似ている?!さーて、さーて、アヒルが面ごとに増えていって、速さも変わります。これは囲めてるうちはいいのですが、岩から逃がすと(間違えて)ひどいことになります。逃がしちゃった!みたいな。岩をあわてて動かすのですけどね。岩によってアヒルが引っ張られて移動したりするので動きが滑稽ですね。(*´・ω・`)bそれでやり方は書きませんが、あることをすると黄色いくまが回転して出てくるのです。あるが的にはバグが発生したとき出没するように作っていて、これをすることにより、バグがなんとかなるようですね。まあ、何回も作り直しているのでわざと、ということにもなるのでしょう。「クッキーブロック」でもそうですがくまの歩き方とか、アヒルの歩き方が可愛くて面白いですね!BGMはエジプトを思い出させる一面、不思議な世界が広がります。画面上のアヒルを全部囲むと(囲んだ時点で消えるのですが)一面クリアということになります。ずっとやってると頭が疲労物質で締めくくられます。それがまたいい!割りと初期にあるがが作りました。がままはまた、グラフィックの方とホーム画面を担当させていただきました。これは今のところ一機しかないので一回死んだら終わりです。あとで変えたりするのかなぁ?タッチするとまたゲームオーバーになってもできますけどね。それでこれ、アヒルに当たるとゲームオーバーになりますよ。逃がしたからには多少逃げながらの囲み風、ということになりますね。激しいゲームですね。作戦もたてた方がいいです。楽しいですよ!
押した方にくまが動く仕組みとなっています。

がままも昼休みを堪能します。おやすみなさい。(と言いつつノートをみたい派)