チキンのカルペディエム

統合失調症です。今は家で暮らしていて、好きな絵などを描いたりしてゆっくり暮らしています。

「逃げろ!ポンコ」ゲームの説明など

f:id:siitucun5:20180601135915j:plain
今日はくーぷーというマンガを描きました。四コママンガですね。(*´・ω・`)bおならのマンガと電話の場面でした。マンガハックには「ヨレッポナ」というマンガを載せています。まだ1話しか描いていませんが…。なんかね、疲れちゃって。一発でノックアウトですね。まあ、具合が良くなったら描きます。

さっきネットの配達の人が来ました。荷物を(結構いっぱいあったのですが)中に入れてくれた上に「その方がいいと思って。」と気を使ってくださいました。ありがとうございました。ペコリm(_ _)m
パンを4つ買ったので、ずっと買わないでいたんだなぁと思いつつ。一時期パンを食べていなかった時があったので。

そういや体重が減ったなぁ。一キロ減ったよ。このまま逃げ切れればいいのだけどな。先は長いです。

頼んでおいたコーラを飲みつつ、横であるががカラムーチョを食べていて。ここんとこお菓子を買っていなかったので嬉しいでしょう!

ではゲームの説明をします!
このゲームは「逃げろ!ポンコ」というゲームです。以前マンガハックにも載せていたのですが、「とうもろこし病院のポンコちゃん」というマンガがあって、そのマンガの中の1話の話がゲームになっています。前にも話しましたね。

まあ、ポンコちゃんが精神病院から脱走するゲームということになりますか。精神病院では院庭散歩というのがあったのですけど(ジュース買い)、ジュース買いの途中、ポンコちゃんは病院の門から抜け出しを図ります。ゲームでは一応職員の方が(一人だけ)お金を落とすので(職員は二人います)そのお金を拾って110円のジュースをまず自販機で買います。ジュース一本につき一回のポンコ攻撃ができます。(尻尾を振る)それに驚いた職員さんはカギを落とすのでそれを拾い、門のカギを開けて脱走に成功!!という感じでゲームクリアします。シュールなゲーム!お金はランダムに落とされるので100円と10円が落とされますが100円が落ちていた方がいいですよね?
一度脱走したと思ったのもつかの間、次の面ではまた元に戻っています。(多分抜け出したあと捕まったのでしょうね)
一面では一回のアタック(攻撃)でカギを落としてもらっていたのが2面では二回攻撃しないとカギが出ないようになっています。攻撃と言ってもジュースを取れば取った本数の数だけくるくると(緑色の人に)当たったとき回り自動的に攻撃できます。緑色の人に接触した場合ですけど。
この攻撃をするときにちょっとだけテクニックが必要です。空気を読め!みたいな…。やっているとわかるかもしれませんが、緑色の人と紫色の人(職員の方)はアルゴリズムが動きにあります。観察するといいですね!もちろん追いかけて来ますので逃げて、お金を取って、攻撃して、カギを取って、門から抜け出し!ということになりますね。職員の方に当たると一機死にます。三機まであるので諦めずに!

とても面白い!音楽も緊張感が出ています。まだアプリストアには出ていませんが近々出すかもしれませんね。(笑)

あるががカラムーチョを残しておいてくれました。今食べてます。ピリリと辛いのはあるがの作るゲームがピリリと辛いからなのかな?とか重ねたりしてね。

それから近々訪問者が来るのでドキドキハラハラですね。(*´・ω・`)bどんな話をするのかなぁとかドキドキです。