チキンのカルペディエム

統合失調症です。今は家で暮らしていて、好きな絵などを描いたりしてゆっくり暮らしています。

先生に絵を見せました。

梅雨の季節も半ばで。洗濯物の湿気が部屋を漂うことになってきました。6月の後半というとこんな感じなんだなと思います。

Twitterはやめました。なんかいろいろと苦しくて…。ついでに星とコメント欄も閉じて。いろいろと難しいですね。今日、外来だったのですが先生にその前にTwitterはやめた方がいいと言われていたのです。まあ、このブログも先生からしたらやめて欲しいと思います。でも、どうしてもやめたくなくて。

思いを世間に書ける場所が欲しいのです。まあ、5年後にはノートに書くことになるかもしれませんが。それまでいろいろやりたくて。

我が家では5年後というキーワードが流行っています。テクノロジーが進歩してベーシックインカムが始まるだろうとか、自動運転になるとか、いろいろ。それまでの辛抱だと言っては、弱い人も強い人もいなくなる未来を楽しみにして。

それは半分半分で、実際の世界の話もします。だらしがないとされてる人には容赦ない世界とか、とにかく繊細ではない人が有利だとか。繊細な人は今は生きにくい。そんな不条理な世間の飽き飽きさから愚痴を吐きます。

外来では絵を先生に見てもらいました。「これは顔、ですか?」「ユリ…はあ、」「何で赤い目にしたんですか?」「これは前にも見たことがありますね。」など、コメントいただき嬉しかったです。手に渡すような感想の言い方は心の狭いがままでも受け取れます。逆にたくさんの人から言われると誉められるのに慣れていないがままがいる。難しい人間です。

雨の中よく歩いたなぁ。

ペプシは買いませんでした。いつも飲んでるし。

そういえば花が枯れました。枯れたと言うより、カビがはえたから捨てた。ということになります。何が悪かったのか。根腐れしてしまったのかな?
こんな季節だからヌメヌメして心までヌメヌメする。がままはそんな鬱憤をはらしにブログへやって来た。花は長く持たなかったな。やっぱり生物を育てるのは向いていない。くれた人が悪かったね、と言っていたっけな。

もう、あと一時間くらいでがままは寝るけど今日は疲れたなぁ。明日の方がもっと疲れてるって感じてるんだろうけど、予感がする。今日は疲れたと。

夜の通信速度が遅くなって。がままとあるがのやり取りがあまりできなくなってきていることに気がついたんだな。だから日中疲れないようにして。工夫するしかないのです。難しいことを言われると答えられなくなる。例えば「お腹空いてる?」とか言われると分からなくなってるし。それは日中もそうかなぁ。まあ、いろいろ。

そうか、Twitterをやめたからブログも見られなくなってしまうんだな。良いことだ!光過敏症。夜は暗いところがいいね。あとは音楽でも聴こうかな?サッカーは後半が見られなくて残念だったけど、予約で録っていたカーネーションが見られて良かった。

明日からなにしようかな?明日考えます!