チキンのカルペディエム

統合失調症です。今は家で暮らしていて、好きな絵などを描いたりしてゆっくり暮らしています。

合理性のない人の話には腹を立てない

f:id:siitucun5:20180726133221j:plain
昼休みですね。がままは昼寝はできないや。

外来に行ってきたけど、これは先生の話したことではないけど、がままは徐々に幻聴が強くなって、できることもできなくなっているだそうです。悲しいのぅ。家族以外との交流もほとんどなく。補助がいるとのこと。現実を突きつけられた。まあ、それでやっていくしかねえな。

先生にはがままの絵の写真集を見てもらった。がままはAC系なので誉められたことはあまり覚えていなかったので、あるがから言っていたことをメモしておいたのだが。先生の感想は、がままの絵は普通の人とは違う。タッチ、色使い。それは統合失調症の影響がありえる。普通は部屋の片隅のゴミ箱なんて描かない。あるがの絵と熊の絵をよく描く。激しい絵と激しくない絵の落差が大きい。がまま自身の絵は描かない。だそうです。
全体的に否定はしません。がままの絵に疑問があれば訊いてくれました。

なんというか、がままには見せれる人と見せられない人がいて、見せれる人って言うのはこういう人なんだと思います。未来はそういう人が見てくれる世の中になってるといいなぁ。(ネットでもシステムでも)

そんながままもお友達が二人いて、そのうちの一人に写真集を送ろうと思っているのです!お金が貯まってからになりますが…。仏の仕事をやっている人なんですけど。誕生日に毎年プレゼントを送ってきてくれるのです。がままもこれくらいしなくちゃね。きっと喜んでくれるから…。(多分)

ブログもシステムで、◯◯グループに入ってみようとか思ったりしたんですけど、がままのことだ、崩壊に繋がる。と思ってやめました。強い人じゃないとそういうのに入れませんね。

自助グループとかも強い人しか行けませんよね。あるがの入っていた会は弱い人は直ぐに来なくなってしまった。仕事ができる強い障害者だけが来る。がままも厄介だから来るなと言われたしね。

強い人が世の中を作るんだなぁ。これからもずっと。きっと。ある意味。
でもがままは人に腹を立てるのはどうかと思ってるんですよ。みんな合理性がない。そんな人に腹を立てたってしょうがないもん。立てるだけ無駄。今日のあるがの話でやっとわかったんですね。

指で左右に動かして、昔の悪かった思い出を消す作業も効いてきました。良いですね。去年の夏は薬が変わって大変だったけど、今年は緩やかに過ごせそうです。エビリファイはがままには合っていない!

こうやって毒を吐いてストレスを誤魔化してるのは良いことだとあるがが言ってました。純粋過ぎると生きていけないと。ブログの10個や20個書いた方がいいと。ため息を吸ってがままは今まさにブログを書いている。

楽しいこと!クッキーがもうすぐ来る。今月号は椎名あゆみ?先生だ。がままはぶっちゃけ、僕家ウェディングにはまっている。谷さんが宣戦布告をしたんですよ。真野さんは話を聞いて怒らないかな?Twitterで電車のシーンがあると知りました。まだ届いてないけど楽しみにしてます。

あとこの夏の楽しみと言えば、ヨレッポナを描くことと、日記を書くことですね。あとブログも。いろいろ描けるといいですけどね。姪たちも来るかわからないし…。人と関わって楽しくなるより、自分たちで楽しくなるしかありませんね。未来はそういう感じだろうけど。

昼のご飯が懐かしく見えたので、普段の食事を写真に撮りました。納豆とキノコとコーンの炒めとお味噌汁にご飯…。懐かしい!何故かね。テレビは見ないので音楽を聴いて食べたなぁ。

トイレに行ってきます。→行ってきました。

みんな自分のことしか考えていない。がままたちもそれを踏まえて生きるしかない。科学が進歩するまでは。それが大変でもあり、楽しみでもあり。こんなこと言うのもなんですが、ヨレッポナ7話目、描いたので見てみてください。リンクに貼ってあります。25日に更新しました。

あとは絵を貼りつけておきます。あまり激しくない絵ですね。