チキンのカルペディエム

統合失調症です。今は家で暮らしていて、好きな絵などを描いたりしてゆっくり暮らしています。

サングラスの正体は

f:id:siitucun5:20180802185540j:plain
夕方になると、日中の光が徐々に減ってきて。ようやくサングラスを外せるかな?と言う感じになります。おっ、おらの季節が来た!なんて。今セミが鳴いてるけどそれらしさありますね。

暗闇が好きなんです。と言っても光が無いからですが。(正確には弱いから)光は敵だ。眩しいの嫌い。薬の副作用または症状でがままは光過敏症だ。美容師の人がパソコンの光は電磁波が強くて見たくない、と言うけど。がままから見れば日常の光も眩しくてしょうがない。

先生は薬のせいとも言い、症状のせいとも言う。ボケてるのかと思うけどどっちなのかよく理解できない。でもどちらからもってことなんだろうなと思っている。こんなん科学の力で何とかしてよ。がままには光が刺さっても大丈夫な家とかさ。こんな遅い文化嫌いだ。

夕ごはんを食べていたら、部屋の角に隠しカメラがもしくは盗聴器があるのではと妄想していた。気にかけたのは少しの時間だったけど。あるがに話そう。どう思う?って。

話をしたけど(今日)、がままは道にあるウンコを見つけては近寄って食べて、「まずいまずい!」と言っているもんだよ、とあるがに言われた。確かに考えてみると危険なものや人に寄っては自爆してる。理屈で考えておかしいなと思うね。確かに。

こうして書いてるけどあるがは見てくれるし、がままはホントに良く心配してもらってると思ってる。じゃなきゃ音楽聴きながらブログなんか打てないよ。すきがない世の中でしょ?いつ命が狙われてるかもわからないし。あるがの目の内にあるからこうしていられるんだ。そんな世の中であってはならないんだ。

お金をあげる人を条件で決めてはいけないんだ。誰にでもお金をあげられるように。あまり主語を大きくしたくないけどさ。

それにしてもケータイってすごいな、こんなちいちゃな中に何が詰まってるんだろ?電話が鳴った。誰からだろう。まあ置いといて…。こんな時間内にここまで来たんだ、未来はきっともっとすごいだろう。夢を見すぎかもしれないけど、誰でも無理しないで過ごせる期間が来るよね?

ありがたい音楽を聴いて気持ちを落ち着かせている。あんまり聴くと次の日まで幻聴で残るからしんどいけどね。残って嫌な曲は聴かないけど。

今日の会話で岩田社長が出てきた。がままを変えるのには、という題材で「1から作るか、変えていくかだよ。」と笑っていた、それこそ。親から植え付けられたものをこれから変えていくか、1から作り上げていくか。例えるとおもしろい。笑い事じゃないけど。

どちらかというとペンの方が好きだけど、ペンは手が痛くなるし机や明るい場所が必要だからな、めんどいとブログになってしまうな。というよりこの現実感、世の中に吐き出さないと気が済まないよ。そういう世の中に作ったのも人間だからな。

弱い人弱い人って言うけど、ホントに弱い人ってのは自分に甘い人かもな。好き勝手やって弱い人に掃き溜めを捨てる。尻拭いしてるのは弱い人だよ。

こうやって争いは始まったのだろう。昔の猿も。弱い人対強い人に別れてしまうよ。これから人は、虫は、生き物は離れられない。悲しいね。これからも強いとされる人が引っ張って行くんだろうけど、それががままたちにとって味方だといいと思ってる。

最近がままの見ていた精神障害者の方がブログをやめた。次はがままの番かなと思い。音楽に揉まれてそれを誤魔化しているように見せかけて今を塞いでるけど。

寝る時間が来る。がままの体力精神力無くなるときだ。毎日その日暮らしでやっていて楽しくもあり怖かったりする。それをわかりあえる人がいなきゃダメなんだろう、がままには。

科学が進歩してどんな風でも、縮こまることなく過ごしていける日々を手を伸ばして待っている。

絵を貼りつけて終わりにします。