チキンのカルペディエム

統合失調症です。今は家で暮らしていて、好きな絵などを描いたりしてゆっくり暮らしています。

心の中で、音楽を叫ぶ。

f:id:siitucun5:20180817145911j:plain
心の中で歌を歌った。幻聴もどきで、リズムなんてない、がまま独自のオリジナルもオリジナルな曲だが。ジャカジャカ!と鳴らし歌を(怒鳴るようなもの)歌う。デーン!と大きく鳴らしまた喋る。喋り歌いだ。怒鳴ることもある。それに音階がついているようなもの。目はアイマスクで隠して見えない。光が眩しいからだ。音を心の中で鳴らすことはずっと前から幻聴がしていた。でも今日、ついになにもできない自分に嫌気がさして、幻聴をねじ曲げ、オリジナルの曲を頭で鳴らし始めたのである。

あるがに好きなこと(趣味)って役に立たないものだよ。と言ってもらえたことがある。まさにそれだなと。最初は絵を描こう、例え役に立たなくてもいい。役に立たたなくてもいいと。思って。でも今できることは、心の中で音楽を鳴らすこと。バカにしてるんじゃない。大好きでやりたいこと。

音楽はこれまで、リズムや整った速さを求められているけれど、がままの心で鳴らしたい音楽は違う。溜めて溜めて、かき鳴らし夢中で心のまま歌う。自分のやりたいままに。

好きなときにすることが、趣味でしょ?毎日やらなくてはならない趣味なんて趣味じゃないよ。と、思って。形にこだわることもない。見せるものでもない。聴かせるわけでもない。自分のままに。がままは絵でも音楽でも好きにやる。

誰かに文句を言われたくないんだったら言わないことだな。そんな世界をがままは。

嘘をつかないということがこんなに情熱的で、自分を燃やしてくれるとは思わなかった。何もできなくなった今、がままは心の中で鳴らす。好きな音楽を。好きな音楽を聴いて、好きなことをする。

もう、ルールなんて必要ないよ、趣味に。まあ。これ書いてて言うのも納得感無いけどなぁ。

勢いで書いてしまったよ。これも心の叫び。はあ、これから何しよう?休むことができるならしたいけど、ドーパミンが出て休めない。かと言って、そもそも休んではいけないみたいなことを医者に言われてるしなぁ。赤ちゃんになっちゃうからね。休むと。まあ、休むことを自然に断ってるがままだから?いい案配なんだけどさ。

今日はお風呂に入ったからね、何もできないよ。ブログを書くくらい?あと音楽鳴らすくらい?いいのいいの、これだけできれば。

あるがに鳴らした音楽は届かないけれど、このブログ見て納得してくれるさ!あるがは物分かりがいいからね!

そう叫んで。そう叫んで。

絵をまた貼りつけておきますね。前描いた絵です。