チキンのカルペディエム

統合失調症です。今は家で暮らしていて、好きな絵などを描いたりしてゆっくり暮らしています。

赤信号にならないように。

f:id:siitucun5:20180916132308j:plain
いろいろあるね。寂しいこととか悲しいこと、それと少し楽しいこと。

実家にまた来てます。親に水彩の絵を見せたら「◯◯は天才だ!」と言っていた。色はどれくらいかかった?と訊かれ一時間と答えたのだ。それに。水彩の絵はまだ誉めてくれる。でもクレヨンの絵は誉めてくれない。今日持ってきたのだって自信がない絵だ。でも親の好みの絵だと思ったから持ってきた。

正直悲しかった。こんなのを見せないと喜んでくれないのか。そりゃそうだ。あるがにマ◯クスやス◯ードが理解できないのと同じだ。納得ちゃん。

それはまだいい。今だ。リスパダールを飲んだのだ。それなのにじっとしていないがままがいる。安静にしていなければ…。あるがはハラハラしてるだろう。

ピアノを弾きすぎた。手が微妙だったのでやめようかとも思ったけど、弾けましたね。この思いも親たちにはけっして届かないだろう。

気持ちを何かに表現するのはいいけど、快楽の他にはたくさんの犠牲がある気がする。がままがとち狂っていろいろやるけど。ピアノは火の車だ。

ピアノを弾いていて思った。今はたくさんウソがつけるようになった。(ピアノ上で。)たくさんの表現方法を知っている。でも、自分の気持ちにウソはつけない。まさに今自分は狂ってると。そしてそれを良しとしているがままがいること。

そんな中まさに悲愴を弾いていた。

そして今日はお菓子も持ってきた。ここにある団子も捨てがたい。生きていると、好きなことやるか、横になるか、何か食べることくらいしか浮かばんなぁ。入院患者さんたちは食べることと寝ることしか脳がないと、言っていた。

姨捨山。(おばすてやま)と言って。

早くアイマスクをして横になるべきだよ。がままが思う。そういや親が、統合失調症の人は60くらいになったら、普通の人と変わらなくなるんだって。とほざいていた。がままは言った、先生はがままは悪くなっている。これからももっと悪くなると、と。端的に言ってバカである。先生がそう言ってるのに。

月光第3楽章の幻聴と落ち着かなさが現れて、リスパダール、もう1錠追加なんじゃ?!と薄々思って。

横になるさ。赤信号になってるよ。

絵をまた張り付けておきますね。ため息。親にはこれ、見せれなかった…。