チキンのカルペディエム

統合失調症です。今は家で暮らしていて、好きな絵などを描いたりしてゆっくり暮らしています。

お団子で話終わる。

f:id:siitucun5:20180928080231j:plain
昨日、はてなブログにポンコちゃんを載せることをためらっていました。姪に大きくなったら調べられるんじゃないかって。あるが曰く、「がままにそこまで興味持ってる人いないよ。絶対。」ということでした。

がままの姪が「がままが描いてるんだって!」と騒ぎ立てるのが怖かった。それをわかってくれた。そしていろいろ説明して、姪は調べはしない、と納得できた。ありがたいことです。

そもそも姪にマンガを見せなければいい話なんですが、約束したからなぁ。難しい。

弱くいることが、いいって小沢健二さんがネットで言ってました。助けられました。がままというと、いい加減サングラスしろよ。って話ですよね。(します。)

ここんとこユニクロでいろいろ買いました。肌着など、◯年前に買ったものばかり。買い替えました。

話す言葉がないのですよ。なんか疲れちゃって。疲れた、とまで書いておきましょう。そういや、リスパダールを昨日3ミリ飲んだので、さすがに肩がこわばってきました。(頓服薬) 幻聴で、誰かが見ているとか、話を聞いているとかそんな妄想を。

親がおやつを持ってきて、お風呂に入ったくらいだけど…。疲れちゃったんだな。ブログを読んだりしてるしね。あるがとがままは同じ級だけど、困ってることが違いすぎる。それでもお互いの大変なところを把握し合い暮らしている。

がままは統合失調症で、あるがは発達障害。私たちの場合、しっくりくるんですね。お、はてなからメールだ。全部読みましたよ。あるが曰く、毎日皿を洗うより毎日ブログを書くことの方が大変だ、みんなよく書くなぁ。とのことです。

はてなの皆様は元気ですよね。もちろん書けても大変な人は多いと思います。がままの便が緩いので、調整(薬を)していかなきゃいけないです。ベンゾジアゼピンと同じくらい調整しなくちゃいけない。

あるがが調べたところ、長期に渡る服用のことを考えている薬はあまりないので、それにシフトするようにしなくちゃいけないです。ビーマス(下剤)とかも長期に服用することは好ましくありません。ずっと使っていると効き目がなくなってくるらしい。怖いですね。

長い間生きるためには薬も今は変えなくてはいけないのです。今のままだと生きられない。そんなことを昨日あるがから聞きました。

そのあとにお団子食べて。「まあそういうことなんだよ。」と笑う。

ポンコちゃんのマンガですが、第2話が載っています。ラブちゃんとは文通もしていましたが、今は疎遠ですね。貼り付けておきますね。