チキンのカルペディエム

統合失調症です。今は家で暮らしていて、好きな絵などを描いたりしてゆっくり暮らしています。

昔できたことと、今できないこと。

f:id:siitucun5:20180930212448j:plain
何のため?いや、何がしたい?

と、がままに訊く。何のためでも、何がしたいとかそう言うんじゃないよ。答える。あるががお菓子を食べないと言っていた。がままは我慢できず少し食べてしまった。

◯才の時あの異常なダイエットは何故できたのだろう?まあ、食うものが無かったから、ということになる。病院でブクブクに太ってそれからの減。20キロ痩せたな、退院して◯年経ったら。

ヨガとか、エクササイズとか運動、散歩、ストレッチと。そして少しのご飯。

思えば苦しいことをして嫌じゃなかったのか?という話だ。でもあるががいたから痩せたかった。今は普通くらいにはなったけど、世の中の風が冷たい。普通ではダメなのだ。痩せていないと。

早い話、お菓子を食べたいね、って話。

妄想の中に出てくるいつもの人は、どこまでもがままを追いかけてくる。そんなに嫌いなら寄ってこないで!とも思うのだが、そうはいかないらしいのだ。

がままも許さないよ、◯◯さんのことは。と、心の中で言ったら、「ムカつく~。どうする~?殺す!」とその類いのことを連発される。

あるがはがままは怒られるようなことはしていない、と言ってくれる。風の音が◯◯さんの声に、意思に思える。ハッキリ言って、怖い。

だから頓服薬(リスパダール)を飲んだ。それでも癒されず、お菓子を食べ、ブログを書いている。

損得を考えたら、早く寝ればいいという感じだ。でも、あるがはブログを書いていいと言ってくれた。

ここ最近ご飯を作ることはしなくなった。明日も作らないだろう。あるがが風邪か治るといいのだけど。

あ、脚が…!アカシジアだ。リスパダールの副作用だろうか?若い人が集まる病院にも行っているが、その時の患者の声だ。もう◯年間幻聴が続いてる。
苦しい。

それだけでも、持っていかれるのに。ホント全部持ってかれちゃう。あんまり幻聴のことを言うのはわるいと思ってるから書かないけど。

ポンコちゃんに、甘夏病気にのち、行くことになるけれど。そこの話も盛り込んでいきたいです。(あるがが、やるな!って幻聴に言われてるならむしろやってみては?)とお達しがあったのだ。まあ、載せるのはどれくらい先になるのか、載せないのか、分からないけど。

楽しいことを考えたいなぁ。考えてるけど、思い通りにいかないなぁ。

腹が痛い。下痢だしなぁ。(薬の作用)昼間明るいことを考えれたなぁ。浮き沈み激しい、がままは。ストレスで食べてしまう人の気持ちがわかったよ。食うことしか思い通りになるものがないからだね。

何も書くこと無くなっちゃった。お菓子くらい?せめて運動ができればなぁ。

このブログも何の意味があるの?と言いたくなる。幻聴が耳を澄ましている。がままのことは全部お見通しだって。

そういや、Mr.Childrenのアルバムをまた聴きました!ボレロです。お菓子を我慢したら、あるがが、がままの選んだ曲を歌ってあげる。と言ってくれたけど、お菓子食べちゃった。

親の作ったご飯は、微妙なところがある。素直に喜べないし、美味しいとも言えない。なんとなく板挟み。

幻聴さんに、がままが悪いことしてたらごめんなさいね、と問いかけたら。じゃあがままのお母さんも謝ってるけど、がままは許してないよね?それと同じ。

と言ってがままのことは絶対許さないらしいのです。確かにがままはお母さんを許していない。何かしてくれるけど。

そういうものなのかなぁ?

大体さ、寝るのなんて酷ですよ。お手上げ、白旗状態で、休みに入るのだから。でも疲れてるんですよね。やっぱり寝なくては。

がまま、何がなんだか、わからなくなってきました。麦茶でも飲んで寝ます。(寝る前の薬はもう飲んでいる)

マンガを貼り付けておきますね。とうもろこし病院のお風呂の話かな?なんだろう?